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インターネットの普及に従い、Web関係の仕事は需要が増す一方です。中でもWebマーケティングは、Web業界で比較的年収が高い仕事の一つとして知られています。この記事では、Webマーケティングの仕事内容や外資系企業でこの仕事に就くメリット、年代や業種別の平均的な年収、この仕事で年収を上げていく方法などについてご紹介していきます。関連記事:マーケティングの年収事情!外資系は年収が高いかどうか解説!
Webマーケティングの仕事は、Webに特化して人々に自社の商品やサービスを周知し、購入を促すことを目的としたものです。Web分析や広告運用を中心としていますが、その仕事の範囲は幅広いです。
まずは市場調査を行い、自社の商品やサービスについてターゲットを選定していきます。年齢や性別、居住地、職業、趣味など、明確なターゲットを設定しておくことで、そのターゲットに対して商品やサービスをアピールするための手段や具体的な企画などを決めやすくするためです。その後、マーケティングの企画立案、予算決め、施策の実施と、業務を進めていきます。具体的な施策としては、動画投稿サイトの活用やWebコンテンツの作成、リスティング広告など、自社に合った方法でWeb広告を運用していきます。もちろん、SNSやアフィリエイト広告などを利用することも少なくありません。施策実施後は、Webのアクセス解析やヒートマップ分析、競合分析などを行い、効果が出ているかを検証して次の施策につなげます。関連記事:デジタルマーケティングとは?手法や必要なスキルなどを解説
Webマーケティング職は、国内企業だけでなく外資系企業でも需要があります。以下で、外資系企業でWebマーケティングの仕事をした場合に特に実感できるメリットについて、見ていきましょう。
まず一つ目のメリットは、外資系企業は収入アップやキャリアアップを目指すための環境が整っているという点です。外資系企業は給与水準がもともと高いため、転職することで年収アップの実現が期待できるでしょう。中でも、Webマーケティングの求人は、未だ実績やスキルが豊富な人材が少ないことから好条件で募集されることが多いです。
加えて、外資系企業は能力重視ですので、年齢に関係なく、実力がある人や成果を上げている人が高く評価されます。その分、勤続年数に従って継続的な昇給は期待できませんが、能力があれば大きな仕事を任されることも珍しくないため、キャリアアップに挑戦するチャンスが多く得られます。今後AIの普及が進んだとしても、Webマーケティングには人間の判断力や経験、柔軟性が求められるため、仕事を失う可能性が低く、むしろ有能な人材の需要は高まる一方でしょう。
先ほども紹介したとおり、Webマーケターの仕事は、データ分析やWebを活用した広告運用などで、全てWebで完結することが可能です。そのため、必ずしも会社に出社する必要がなく、リモートワークと相性が良いという特徴があります。そして、外資系企業では、テレワークに対応できる環境が既に整備されていることが多いです。このような点から、外資系企業でWebマーケティング職に就けば、地方で近くにオフィスがない人、病気や育児・介護などで出勤が難しい人でも、柔軟な働き方を実現できる点がメリットだと言えます。完全な在宅勤務が可能な仕事はそれほど多くはありませんが、Webマーケティングならば継続的にリモートワークで働きたいという人でも、仕事を続けやすいでしょう。
Web業界で比較的高額と言われているWebマーケティングの平均年収は、どれくらいなのでしょうか。以下では、年代別、業種別に平均年収についてご紹介していきます。
Webマーケターは実績やスキルのある人ほど重宝されますので、若くても能力があれば高収入を得ることが可能です。しかし、一般的にはキャリアを積むことで身につくスキルや実績が増えていくため、やはり年齢が上がるほど年収も高額になる傾向が見られます。
Webマーケター全体の平均年収を見ると、約430万円です。年代別に見た場合、20代では360万円と平均より低い年収ですが、30代になると470万円と平均を上回ります。さらに、40代では540万円、50代では620万円と年齢に応じて平均年収も増加しています。
Webマーケティングの業務は多岐にわたっていますので、一口にWebマーケティングといっても、複数の業種に分かれています。具体的には、広報・IR、販売促進など広告運営に関わる業種、企画立案を行う商品企画、データ収集を行う市場調査、得られたデータを分析・解析するデータアナリスト、Webマーケティングの業務を総合的にサポートするWebコンサルタントなどがあります。業務の難易度や求められるスキルによって年収にも違いがあり、広報・IR、販売促進の平均年収は約480万円、商品企画は約490万円です。一方、作業量が多い市場調査は約530万円、専門的なスキルが必要なデータアナリストは約560万円と年収も高額になっています。さらに、豊富な実績や知識、能力を求められるWebコンサルタントになると、約600~800万円ほどが年収の目安となっており、人によっては1000万円を超えることもあります。関連記事:外資系広報で働きたい!仕事内容や求められる資質とは?
Webマーケティングは平均年収が高めな職業ですが、やり方次第でさらに年収を増やすことも可能です。以下では、Webマーケティング職の年収をアップする方法について見ていきましょう。
Webマーケティング関連の資格を身につけることで、任される仕事が増えるだけではなく、同じWebマーケティング職の中で、より年収の高い業種に就くことも可能です。資格があると、第三者にスキルや知識があることをアピールしやすいですし、資格手当がつくこともあります。
Webマーケティングで求められることが多い分析力を身につけたいのであれば、ウェブ解析士や統計検定、Webアナリスト検定などがおすすめです。一方、運用力をアピールしたいのであれば、マーケティング・ビジネス実務検定やGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)、Google広告の認定資格などを目指すとよいでしょう。
Webマーケティングは、常に新しい技術やスキルが登場する変化が激しい仕事です。そのため、既に安定した仕事に就いている場合でも、常に最新のスキルや知識にアップデートするように心がけなければなりません。もちろん、自分に不足している専門スキルや知識があると感じているなら、独学で学んだり、専門のスクールに通ったりして不足を埋めるように努力しましょう。データ分析スキルやライティングスキル、デザインスキルなどをさらに磨いて高めることも大切です。
このように、知識やスキルを増やし、できることが広がっていくと、業務の種類が増えたり、チームのリーダーになったりすることもあります。その際、リーダーシップを発揮することで、マネージャーやディレクターに昇格し、さらなる年収アップを目指せるようになるでしょう。
資格取得やスキルアップに努めても、勤務先の規程で年収の上限が決められていることもあります。その場合は、自身の努力だけでは十分な年収アップは望めないでしょう。しかし、企業によって年収の水準は異なります。金融やIT関係、総合商社などはWebマーケターの年収が高い傾向にありますので、年収アップを目指して転職する際におすすめです。一般的には、国内企業よりも外資系企業の年収の方が高い傾向にありますので、外資系企業を選んで転職するのもよいでしょう。また、同じ職場でも、Webマーケターの中で年収が高い職種に転向するという方法もあります。
関連記事:外資系企業の年収に見られる特徴!日本企業との違いは?
Webマーケティングの仕事は現状でも人気ですが、今後さらに需要が拡大すると予想されている、将来性のある仕事です。当然、今後好待遇で優秀なWebマーケターを募集する企業は増えていくでしょう。資格の取得やスキルアップなどの努力を続けて、自分自身の価値を高めると共に、有利な転職先を探して収入アップを目指しましょう。
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