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マネジメント(管理職)に移行する際のヒント

マネージャーになってみると、おそらくそれまでに経験したことのないチャレンジと責任に直面することになります。マネージャーとして成功するには、新しいスキルを習得するための準備と意欲が不可欠となります。あなたの管理職への移行がスムーズに行えるよう、以下にいくつかのヒントをご紹介しましょう。
期待を明確にする
マネジメントへの移行を成功させるには、新しい役割では自分に何が期待されているのかを正確に見極めなければなりません。目先の/長期的な仕事のプライオリティは何か。解決すべき主要問題は何か。直面する可能性の高いリスクは何か。これらの質問に答えることは、早い段階で自分がどこに軸足をおくべきかを理解するのに役立ちます。同じく重要なことは、自分の新しいチームに対し、明確で具体的な測定可能な目標を伝え、理解してもらうことです。
鍵となるスキルの開発
問題を解決すること、他の人々を動機付けること、パフォーマンスを評価することといった重要なマネジメントスキルは、おそらくあなたのそれまでの職務には含まれていなかったものでしょう。あなたが自分の職務を効果的に行うために必要なスキルを開発できるよう、会社にコーチング、メンタリング、訓練に関するサポートを求めてください。また、マネジメント関連ウェブサイトやビジネス書を参照したり、短期コースに参加することなどで、自分のスキルを磨くこともできます。
リーダーシップを学ぶ
管理職に移行するということは、単にプロジェクトや部下、スケジュールを監督するだけでは十分ではありません。リーダーの役割も果たすよう期待されます。リーダーは成功へのビジョンを伝達し、自分のチームが最良の仕事を行えるようにし、また、他の人々がその潜在能力を最大まで発揮できるよう奮い立たせる役割を果たします。有能なマネージャーとなるには、自分が管理する人々が成長し、能力を開発できるよう、リーダーとしてのスキルを自分の管理スタイルに取り込む方法を学ばなければなりません。
権限委譲の開始
新任マネージャーのほとんどは、前職での業績が非常に優れていたからこそ昇進したのです。早い段階で開発すべき重要なスキルは、何でも「自分でする」ことを止めて他の人に任せ、その人に成長の機会を与える能力です。あなたの役割は、高いパフォーマンスを達成するチームメンバーから、チームのコーチ、つまり他の人々が抜きん出たパフォーマンスを達成できるよう、育成し、権限を与え、奮起させるコーチの役割へと変わったのです。効果的な権限移譲は、自分の経験を使って導き、「What(結果)」と「Why(目的)」は示すものの、「How(方法)」は権限移譲した人物が自分で選択できるようにすることに他なりません。
鍵となる特質を見習う
あなたのこれまでの上司について、また、あなたが敬服した彼らの特質について考えてみましょう。彼らはあなたをどのように扱いましたか。どのようにあなたの信頼を得ましたか。彼らの行動で尊敬した点は何でしたか。何を教えてくれましたか。これらを、新任マネージャーとしてのあなたの行動指針に使ってください。自分の特質と開発すべき分野が何であるかを理解するには、信頼のおける指導者からのフィードバックを求めることも有益です。